So-net無料ブログ作成
グルメ ブログトップ

落花生がある時 [グルメ]

とまらない…

落花生がある時は、幸せ。

ない時は…。

食べだしたら、やめられない、とまらない。

「かっぱえびせん」?

『しゃぶしゃぶでん くさつ本舗』 [グルメ]

肉の日

肉の日の今日、『でん 草津店』にやってきた。

肩透かし

今月は、お隣の『しゃぶしゃぶでん くさつ本舗』へ。ちょっとフェイント。

危険信号

『でん』はえらい混雑やったけど、『しゃぶしゃぶでん』はこの通りがらがら。3組しかお客さんがいない。もしかして、かなり危険なお店?

電話で確認

食べ放題コースは4種類。肉の日セールを実施しているのかあらかじめ電話で訊いておいた。通常より\500-安いという。それはお得なんだろうか…。

安物

「牛上ロースコース」 \2,780-
「牛上ロースと国産豚コース」 \2,980-
「国産黒毛和牛コース」 \4,980-
「国産豚ロースコース」 \2,480-


以上がしゃぶしゃぶ食べ放題のレギュラーコース。肉の日セールでは、「牛上ロースと国産豚コース」が\500-引きの\2,480-になるという。あれっ、\1,980-じゃないの?

まぁ許す。「牛上ロースと国産豚ロースコース」を選択。このコースは、
○牛上ロース
○国産豚ロース
○みつせ鶏の竹筒つくね
○みつせ鶏のとりしゃぶ
○竹筒コラーゲン
○うどん
○ラーメン
○ごはん
○鍋野菜バー

以上9品目が120分食べ放題となる。

シンプル

スープは4種類の中から2種類を選択できる。

○赤いスープは薬膳スープ
○黒いスープはすきだしスープ
○透明スープは昆布だしスープ
○白いスープは豆乳スープ

この中から、薬膳スープと豆乳スープを選択した。初めはオーソドックスに昆布だしにしておけばよかったと後悔した。

しゃぶしゃぶと言えば

最近のしゃぶしゃぶは、2種類のスープを選択できるところが多い。お一人様には少し大きめの器。

赤と白

ここになみなみと赤と白のスープが注がれる。

美しい

お肉が運ばれてきた。4段に積まれて2段ずつ牛肉と豚肉が並んでいる。

期待大

牛肉はなかなか綺麗な色をしていておいしそう。豚肉も然り。

これが…

そしてつくねとコラーゲン。

セルフ

野菜はセルフサービスでまるでサラダバー。

おいしくなさそう

おあげ、えのき、シメジ、大根、にんじん、水菜、ミートボール…と種類は多いけど決しておいしそうではない。

日本語

マロニーもあった。「マロニー」とは「まろやかに煮る」という意味の日本語。

汚い…

野菜全種類をお皿に盛る。ちょっと汚い?決して撮影向けではない盛り方。

ごった煮

まずは野菜をどばっと入れる。もちろんお肉も入れる。電磁調理器のテーブルはなかなかお湯が沸かない。

興味なし

つけだれは、

橙ポン酢

ごまだれ

そばつゆ

以上3種類。

何品受賞?

この「橙ポン酢」は、2007年モンドセレクション最高金賞を受賞している。

少ない

さらっと食べて追加のお肉をオーダー。一皿4切れしか入ってない。エンドレスに食べ続けることができそう。見た目はおいしそうなお肉だけど、味は何もしない。

女性向け?

つくねもおかわり。このつくねはおいしかった。牛肉も豚肉もいらないから、このつくねだけ食べていたい。実際、後半はつくねだけオーダーしていた。

1回かぎり

これは「みつせ鶏のとりしゃぶ」だ。1回だけオーダー。まずくはないけど、とりわけおいしいものではなかった。

続々と

お肉の追加は延々と続く。しゃぶしゃぶはあっさりしていて焼肉よりお腹が膨らまない。

割高

淡々と食べ続けて1時間経過。もういいかなと。これで\2,480-。\500-の割引もお徳には思えないし、とりわけおいしいというわけでもない。お肉の種類は3種類。「しゃぶしゃぶでん」がはやってないのはわかる気がする。来月からはまた「でん」に行くことにしよう。

しゃぶしゃぶでん くさつ本舗
滋賀県草津市矢倉2-8-30
077-569-5929
17:00-24:00(年中無休)
http://www.sumibiyakiniku.com/

最後のマクド [グルメ]

きつかった…

9月30日(火)に使用期限を迎えるマクドの優待券。やっと最後の1枚になった。9月はマクドだらけで体調崩す危険を感じたほど。もちろん、無理に使う必要はない。
この券で、ハンバーガーひとつ、ポテトかサラダ、ドリンクひとつを自由に選択できる。ドリンクは、バリューセットでは頼めない「野菜生活100」、「ミニッツメイド アップル」も選べる。

行きつけ

最後の1枚を手にして、「マクドナルド京都駅前店」にやってきた。このお店が行きつけ。

意外

朝マックメニューから切り替わる10時30分に入店。空いてると思ってこの時間を狙ったのに、意外と混んでいた。同じことを考える人は多いみたい。

狙い?

あれっ、「月見バーガー」のメニューが裏返しになってる。指摘したら「ふふふっ」と微笑が返ってきた。もしかして故意的に裏返してる?その理由はわからない。

たいてい不快な思いをする京都駅前店だけど、今日は初めて気持ちいい対応だった。新しいスタッフかな?見たことのない顔だった。

最後はやっぱり…

テイクアウトしてきたのは、「メガマック」、「ポテト L」、「アイスコーヒー L」。
最後はやっぱりメガマックでしょ。

小さい

決して「メガ」サイズとは思えない小ささ。デビュー当時はもっと大きかったような気がする。

ゆっくりと

今日はかぶりつかずに、ゆっくりと味わうことにする。まずお箸を用意して一番上のバンズを取り外す。ちゃんとピクルスも入ってるのかぁ。かぶりついたら気づかない。

なかなか

パティ2枚をゆっくり堪能する。おいしくないと思っていたマクドもゆっくり味わってみたらなかなかイケる。その下にはレタスとタルタルソースが仕込まれている。

かなり濃い

このタルタルソースはかなり濃い味。これだけで食べるのは危険。

ボリュームあり

2段目に入る。再び2枚のパティが続く。ここまでくるとなかなかお腹がいっぱいになってくる。一気にかぶりつくことがどれだけヤバイことなのか気づいた。

固まったチーズ

一番下には固まったチーズが敷かれてる。マクドのバンズも悪くはないね。
最後にメガマックを十分堪能できたのはいい経験になった。次からもこうやって食べよう。

ごっつぁんです。

千切大根 [グルメ]

高得点

朝から千切大根を炊いた。おいしくできたから思わず撮影。
もちろん、写真から味は伝わらない。煮物は放っておいたらできるから楽。
料理は誰かのためを思って作って初めて上達する。
そんな相手は…。

100%玄米を炊いた [グルメ]

健康重視

白米よりおいしいと思った。
何もおかずがなくてもそのまま食べられる。
こんな風に思えるのは初めのうちだけだろうか。

玄米は、白米より栄養分が豊富に含まれている。

『NoBiLiTAS』 [グルメ]

雰囲気

ついに『NoBiLiTAS』がオープンした。

初日にいきなり襲撃しようと思っていたけど、ちょっとのぞいてあまりに入りにくい雰囲気に遠慮した。このお店、はやりそうにない…。

『マクドナルド 東京店』 [グルメ]

お口直し

『マクドナルド 東京店』にやってきた。八重洲地下街北1番にある東京駅2号店に対し、「東京駅1号店」とも呼ばれる。

さすが日本の顔、東京にあるマクドだ。スタッフの対応もスマイルも申し分ない。

〝ポテトは揚げたてで熱いので気をつけてください〟

こんな心配りも嬉しい。少なくとも京都の店舗では言われたことがない。

中2階

座席数は90席。中2階になっている席もある。面白いつくり。

食べすぎ

包王のお口直しに「ポテト L 」と「アイスコーヒー L」をオーダー。
これだけたくさんのポテトを入れてくれるのも珍しい。

新幹線の時間を調整するためにしばしくつろぐ。

ちょっと食べすぎかな。おなかいっぱい。

マクドナルド 東京駅店
東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下口中3号
03-3278-9667
6:30-22:30(年中無休)

『包王 八重洲店』 [グルメ]

2度目の挑戦

『包王 八重洲店』にやってきた。先週に続いて2回目。

貸切

お昼時からちょっと外れてはいるけど、お客さんは誰もいない。このお店の人気度が伺える。
ランチメニューはどんなのがあるのかな。

チャーハンお薦め

チャーハンはおいしいとのことでチャーハンセットにした。もちろん「牛とん包」も2個だけど付いてくる。ランチは夜に比べると安くてお薦め。

「モンドセット \800-」というのもできたらしい。

 牛とん包 2個
 ミニ(ハーフ)らーめん(醤油、味噌)
 肉そぼろと玉子の2色丼
 自家製寄せ杏仁豆腐キャラメルソース


全然惹かれないからスルーした。

旨そう

チャーハンセット \880-

チャーハン、スープ、牛とん包 2個のセット。チャーハンおいしそうだなぁ。期待が膨らむ。

よだれが…

見かけは抜群のチャーハン。でも、お味のほうは…。このお店にお客さんが入っていないのもうなずける。全然おいしくないから。おいしくないというより、味が付いていない。

そのまま

スープも見たままのスープ。可もなく不可もなく。

目玉

そしてこれが目玉の、モンドセレクション金賞受賞の「牛とん包」。

あかん

近江牛を使ってるらしいけど、この餃子がどうして数あるタイトルを受賞し続けてるのか全く理解できない。これのどこがおいしいのかなぁ。王将の餃子を80点としたら、牛とん包は20点。

何度食べてもおいしくないものはおいしくないと思ったね。

包王 八重洲店
東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街 中4号
03-3277-7600
11:00-22:00
http://www.up-lines.com/

マクド中毒 [グルメ]

ポテトがほしい

週末は3食マクドとマクド続きな9月。ふと深夜にマクドが食べたくなった。もしかしてこれはマクド中毒?でも、なぜか食べたい時に食べれない…。京都駅前店は21時30分まで、京都アバンティ店は21時まで、JR京都アスティ店は23時まで、七条京阪店は23時45分まで、烏丸五条店まで行くと24時間営業になる。それはちょっと遠いなぁ。今日は我慢するしかないかな。

そしてまた、マクドの株主優待券が届いた。5冊で30食分。これを期限の半年で使い切るには少なくとも毎週1食はマクドに行かないといけない。「人間の食べるものではない」と宣言してたマクドもこれだけ通えば嘘になるなぁ。

日本マクドナルド
http://www.mcdonalds.co.jp/

我輩は猫である [グルメ]

甘い

かたくちいわしをぽりぽりかじる。魚の干物を食べる機会は少ない。
あれっ、苦味がなくてなかなかおいしい。

期限切れ

消費期限が10日過ぎてても全然関係ない。
その食品が安全かどうか自分で判断できることが重要。
グルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。