So-net無料ブログ作成
検索選択

長袖デビュー [散歩]

まだ暑い

夜、寒い思いをするからと長袖を着て出かけた。昼間はまだちょっと暑い。

そして夜、予想外の雨に見舞われて、ちょっと汗ばんだ。まだ早かったかなぁ。

季節の変わり目 [散歩]

鳥肌

夜になるとぐっと気温が下がるようになった。「残暑」なんて言葉は一切ない。気象庁の長期予報も全くあてにならないなぁ。そろそろ長袖を準備しておかないと夜は鳥肌が出るほど。特に駅のホームは風が冷たく感じる。

始発にて [散歩]

駅員不在

4時52分、JR瀬田駅にやってきた。駅員はいない。

冬至

5時なのに外はまだ暗い。もうすぐ冬至がやってくる。

何処へ…

5時00分瀬田駅発の電車に乗客は3人。こんなに朝早くからどこに出かけるのだろう。

京都

京都駅に到着して、京都駅前地下街ポルタを歩く。さすがに開いているシャッターはひとつもない。珍しくホームレスの姿もない。ふらふら歩いている自分は浮浪者?

大雨で遅延発生 [散歩]

延び続ける時間

野洲駅の雨量計が規制値を超えたため、JRは徐行運転を実施した。その影響でJR琵琶湖線下り電車に遅延発生中。3分の遅延が4分になり、7分、10分とどんどん延び続ける。いっそのこと60分にしておいてそこから短縮してくれたほうが不満は減ると思う。あと何分待てばいいものか…。

ヒガンバナ [散歩]

秋はぼたもち

雨のなか、咲き乱れるヒガンバナを見つけた。このお彼岸の時期に咲くから彼岸花?曼珠沙華(まんじゅしゃげ)とも呼ばれる。

連日の散歩 [散歩]

連日

昨日に続いて「萱野神社」にやってきた。決してこの神社が好きなわけではない。雨が小降りになってグッドタイミング。それだけが救い。

お出かけ [散歩]

秋の気配

4連休初日、京都駅にやってきた。さて、これからどこに行こうか。

祭りの後

萱野神社にやってきた。ここが週末の定番コース。

臨時列車 [散歩]

鉄ちゃん興奮

変な時間に電車が通過する。琵琶湖線を疾走するDE10に牽かれたワンマン電車1両。あまりにもったいない輸送だなぁ。鉄ちゃんにとってはこんな電車は興奮もの。趣味は人それぞれ。

DE10は初めて買ってもらった鉄道模型。オタクとは言わないまでも電車好き。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。